佐渡旅行(トキ編)

「観光地に興味はない」と言った気もしますが、ご多分に漏れず佐渡に来たら一度はトキを見てみたいミーハーなワタクシ。もちろんトキの森公園に行けば飼育されたトキを見ることはできますが、せっかくなら「野生のトキ」を見たいと思い、トキをたずねて 三千里 三千メートルほど探し回ってきました。

f:id:walden:20170512211409j:image

地元の方に「田んぼにいることが多い」と聞いたので、田園をいろいろ散歩。佐渡島は日本で初めて世界農業遺産に認定されるほど環境に配慮した農業が進められているのでトキも共生できているんですね。ちなみに佐渡の米はメチャクチャ旨いです!

f:id:walden:20170512211410j:image

ちょうど田植えの時期で多くの農家さんが田んぼに入っているせいか、トキの姿は感じられず…と思ったその時! 

f:id:walden:20170512211408j:image

お!?

f:id:walden:20170512211404j:image

あ、気づかれた。

f:id:walden:20170512211406j:image

これはもしや!?

f:id:walden:20170512211405j:image

サギでしたー。笑

f:id:walden:20170512211407j:image

このあともトキは見つけられず…、ウミネコはいっぱいいたんだけどなー。

f:id:walden:20170512211411j:image

ところで、田園を移動しているときになにやらすごい廃墟に出くわしました。

f:id:walden:20170512211401j:image

たまたま有名な観光地のひとつ「北沢浮遊選鉱場」にたどり着いたのですが、まるでラピュタのような遺跡です。

f:id:walden:20170512211402j:image

こっちは古代ローマのコロッセオのような建造物。

f:id:walden:20170512211403j:image

佐渡島、奥が深いです…。