裏妙義で避暑

今日は定期検診が早く終わったので(今回も異常なしでした!)軽井沢でも行こうかと国道18号を走らせていましたが、ふと思いついて裏妙義へ。

f:id:walden:20170705214954j:image

台風一過の影響かかなりの猛暑でしたが、国道からちょっと入っただけで空気がヒンヤリとしてきます。

f:id:walden:20170705214953j:image

妙義湖を通り過ぎて…。

f:id:walden:20170705214952j:image

とっておきの穴場へ。

f:id:walden:20170705214943j:image

国道はうだるような暑さでしたが、ちょっと道を逸れただけで天然クーラーが効いているスポットに到着♪

f:id:walden:20170705214942j:image

ここは裏妙義山への登山の起点となる場所でもあり、沢登りのベースキャンプ地としてもよく使われますね。

f:id:walden:20170705214947j:image

驚くほど水が澄んでいます。昔はよく登山の後ここで泳いで汗を流したなぁ…。

f:id:walden:20170705214946j:image

近くに探勝歩道があったのでちょっと行ってみることに。

f:id:walden:20170705214948j:image

一部荒れている箇所もありましたが、気持ちのよい散策路です。

f:id:walden:20170705214949j:image

探鳥もできるみたいですね。

f:id:walden:20170705214950j:image

歩いている間ずっと頭上で鳥の鳴き声が聞こえ、大型の鳥が飛んで行くのも見れました。

f:id:walden:20170705214951j:image

バイクブーツ+ジーンズだったので途中で引き返しましたが、猛暑を忘れるくらい快適なトレイルでした。