道の駅「ヘルシーテラス佐久南」がオープン!

帰省から帰ってくるとき、昨日オープンしたばかりの道の駅に立ち寄ってきました。場所は佐久南インターの入り口のところです。

f:id:walden:20170710200158j:image

着いたのが夕方だったのでオープニングセレモニーやイベントなどは終わったあとで意外と閑散としていました。

f:id:walden:20170710200156j:image

佐久の新鮮な野菜を中心とした食材や土産物が売っていますが、時間が遅かったせいか売り切れの棚が目立ちますねぇ。

f:id:walden:20170710200157j:image

野菜はほとんど売り切れでしたが、佐久市産のエゴマ油が売っていたので即買い。うちはエゴマ油を常用しているのでよく買うのですが、安いものは韓国産だったり胡麻油に混ぜられていたりする商品が多いのでエゴマ100%は貴重です。

f:id:walden:20170710200201j:image

市場には流通しない幻のお米と言われている(佐久に行けば普通に買えますが…笑)「五郎兵衛米」の、農薬を一切使用しない水田で育てた純米酒も売ってました。

f:id:walden:20170710200202j:image

屋外には子供の遊び場も。

f:id:walden:20170710200159j:image

虚空蔵山も近く、トレッキングポールの貸出もしてくれるそうです。

f:id:walden:20170710200200j:image

帰省するときは必ず通る道なので、おむつ替えシートのあるトイレがある道の駅が増えて嬉しいです。笑