電気ケトルを安全なタイプに交換しました。

いままでお使いいただいていたティファールの電気ケトルは軽くてすぐにお湯が湧いてとても便利だったのですが、1つだけ気になっている点がありました。

それは、(このタイプの電気ケトルはほとんどがそうですが)注ぎ口が常に開いているので、誤って倒してしまうと中のお湯がドバドバとこぼれてしまうんですね。

万が一でも熱いお湯がお子様にかかったりしたら大変ですから、利便性を犠牲にしてもフタが完全に閉まるタイプの普通の湯沸かしポットに変えようかと思っていた矢先、ナイスな電気ケトルを見つけました。

タイガー魔法瓶が出している、その名も 「わく子」さん(笑)

なにが素晴らしいかというと、「倒れてもお湯がもれない」というだけでなく、沸騰中も蒸気がまったく外に出ないんですね。
さらに、沸騰直後でも周りが熱くなりにくいので、触ってもやけどの心配はありません。

フタにはしっかりロックが掛かり、お湯を出すときに上のボタンを押し下げます。
広口で中に手を入れてゴシゴシ洗えるのもお手入れしやすくていいですね。

試しに逆さにひっくり返して強く振ってみましたが、数滴の水が飛び散るくらいでほとんど漏れることはありませんでした。
そもそも倒れた時点で取っ手の重さで注ぎ口が上を向くようにできているので、まずお湯が漏れる心配はなさそうです。

実際使ってみた感想は、普通のスピード沸騰ケトルは沸騰中の音が大きくてそのときだけテレビの音量を上げなければいけなかったりしましたが、この商品は他と比べても静かなので、会話などを邪魔しませんね。

お湯を足すときにフタの脱着が今までよりちょっとだけ面倒ですが、やり方さえ分かればワンタッチでできますし、ここはお客様の安全性を優先させていただきました。

さて、今回この電気ケトルを買ったことで、以前から考えていた計画を実行に移せそうなのですが、その話はまたあとで・・

製品についての詳しい情報はこちらをご覧ください(タイガーのサイトに飛びます)
https://www.tiger.jp/product/kettle/PCJ-A1.html