水のトラブル

ようやく落ち着いたのでブログに書けますが、今年の春先は水回りに悩まされました。

春のオープンの準備で別荘を訪れたある日、玄関を入るとジャバジャバと水の流れる音が・・

嫌な予感を感じつつキッチンに入ると、蛇口から盛大に水が漏れていました。

すぐに元栓を閉めて修理業者さんに電話すると、技術料や出張料・部品代などでおそらく3万以上になると言われ、すぐに直さなければいけないというわけではなかったのでまずは自分で修理してみることにしました。

とりあえず水栓を取り外して分解してみると、やはりこんなことに・・

冬場の寒さでカートリッジが割れていました。

TOTOに電話して状況を伝えると、カートリッジの部品を取り寄せられると教えていただいたものの、部品代が6,000円だったのでちょっと考えさせてもらいました。

一式新品で購入しても2万はいかないので丸ごと新品交換してしまおうかとも思いましたが、試しにAmazonで検索すると3,700円で売っているのを見つけましたのでポチッと購入。やったぜ。

届いた部品をみると「工事店さま用」と書かれていますが、気にしない気にしない・・

裏にも「※パーツの交換には、専門の知識が必要です。」と念を押されてますが、まぁ大丈夫っしょ(笑)

組立自体は簡単で、見た目も問題ないように見えます。少なくとも「ネジが余った」とかはありませんでした(震え声)

さて、元通りに取り付けて元栓を開けてみると・・・レバーの根本からじゃんじゃん水が漏れてきます!笑

もう一度分解し、あらためてカートリッジを押さえている部品をよーくみると、こちらもわずかに歪み、少しヒビも入っていました。

再度TOTOに電話し部品を調達できるか確認。

もしこの部品が高かったら最初から新品を買った方が安かったことになってしまうのでドキドキしましたが、送料込みで1,700円だったのでホッとしました。

ちなみに右が新品です。

再度部品を組み直して取り付けてみると、今度はちゃんと締まりました♪

やはり水回りは怖いですね。

お客様がご滞在中でなくて、ホントに良かったです。