Amazonに学ぶカスタマーサービス

先週水曜から3日間、本業のお仕事の関係で AWS Summit に参加してきました。

AWS というのは Amazon が提供するクラウドコンピューティングサービスなのですが、当然 Amazon の企業理念が色濃く反映されています。

あらためて Amazon の企業理念と、その創業者であるジェフ・ベゾスの理念をご紹介すると、

Amazonの企業理念:Earth’s most customer-centric company.(地球上で最もお客様を大切にする企業であること)

創業者ジェフ・ベゾスの理念:The customer is always right.(顧客は常に正しい)

とされています。

僭越ながらこれはウォールデン軽井沢の運営理念とも一致しており、本業の仕事として参加したものの、貸別荘の運営の参考になることもたくさん得ることができました。

たとえば、AWS のサービスは昨年1年間だけで165以上のサービスがローンチされ、1957回もの機能拡張が実施されました。

これらの機能のほとんどがお客様からの要望・フィードバックを得て実現した結果だそうです。

規模が違いすぎて比較になりませんが、これはウォールデンの要望実現方針にも一致します。

3日間頭をフル回転させてオーバーヒート気味だったので、最終日は美味しいお酒を飲んで帰ってきました(笑)

ちなみに、お酒をいただいたのは神田でのお気に入りのお店なので、機会があればあらためてご紹介させていただきます。