上越市立水族博物館「うみがたり」に行ってきました。

今回の上越旅行の目的の一つが、こちらの上越市立水族博物館「うみがたり」

去年のリニューアルオープンから1年間で入館者が90万人という超人気スポットなので、空いている平日を狙って行ってきました。

水族館は日本海に面していて、最上階の「日本海テラス」からは日本海の絶景が広がっています。

日本海テラスの水面下は巨大水槽になっていて、たくさんの魚が悠々と泳いでいます。

水中トンネルをお掃除しているダイバーのお兄さんが手を振ってくれたりして、スタッフの方もフレンドリーです。

フロアを降りていくにつれて深海に潜っていくイメージの作りも面白いですね。

メインイベントのイルカショーは日本海をバックに、ノリノリの音楽に合わせて楽しいショー。

シロイルカのショーもありましたよ。

シロイルカは初めてみましたが、結構大きいんですねー。

ペンギンエリアは子供のお気に入り。

散歩中のペンギンを間近で見たり、

ペンギンが泳ぐ姿を上から、横から、下から眺められたり、

餌やり体験もさせていただきました。

ついでに錦鯉にも餌やり(笑)

各ショーのスケジュールや順路が工夫されているので、すべてのショーを見ても2時間半ほどですべての展示を見て回れて、子供連れでも疲れることなく楽しめました。

土日の混雑した日に行ってたらまたぜんぜん違った感想かもしれませんが・・・