軽井沢周辺も観光はお休み#ステイホーム

北軽井沢に限ったことではありませんが、自粛要請に伴い周辺の多くの観光施設が休業しています。

軽井沢ショッピングプラザなど人気の観光スポットも早々に休業を決めています。

「自分は登山やハイキングに行く予定だから観光地が休みでも関係ない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、この状況ですのでもし何かあった場合救助はすぐに来ませんし、世間からバッシングされることも考えられますからおすすめできません。

(2020.4.27追記:さっそくこんなニュースが・・遭難男性新型コロナ疑い

浅間山や高峰山等への登山自粛要請も発令されています。

長野県では県職員が高速道路の出口で県外ナンバーをチェックするなどの対応が取られているほど、観光や帰省などで県内を訪れる方に対してセンシティブになっています。

個人的には、自宅から食料品などを持参し、どこにも立ち寄らず車で移動し、別荘に引き篭もる分には自宅にいるのと変わらないので問題ないと考えています。

ただ残念なことに、軽井沢の一部では県外ナンバーをスマホで撮ってSNSなどに写真を晒す「県外ナンバー狩り」が行われていることも耳にし、実際その写真を見かけることもあります。

こういった差別を生むような状況は悲しいことですが、旅行先で不愉快な思いをされる可能性があることを考えると今はじっと辛抱し、自粛要請に従うのがいいのかな、と思います。

自粛自粛でウンザリしますが、コロナを恨んで人を恨まず、せめて心だけは健康でいましょう!