ガーデニングその2

先日は整備中のガーデンについてお知らせしましたが、ほんの数日でもう草木がこんなに芽吹いてきました。

前回の写真と比べてみるとよくわかりますが、ウドは伸びるのが早いですねー。
ウドはキレイな花が咲くのですが、良い香りに誘われてスズメバチなどが寄ってきてしまうのですべて除去してしまいます。

↑ 現在
↓ 前回

こちらはフキ。

↑ 現在
↓ 前回

切りすぎた感のあったサラサドウダンの木も葉に覆われて様になりました。

↑ 現在
↓ 前回

草はもうちょっと伸びたら一気に刈り込む予定ですが、このアザミは放置するとすぐに鋭いトゲのある木に成長してしまうので、今のうちに抜いてしまいます。

除草対象の草木は土の中に長い根を張ってしまっているので今後数年かけて減らしていく計画ですが、今年はとりあえず地上に表れる草だけを対象に整備していく予定です。