オープンガーデン「よしおか」さん

先日別荘地を散歩中のご婦人2人と立ち話をしたのですが、そのとき「この近くでオープンガーデンをやってるから、よかったら見に来て」と言われ、さっそく行ってみました。

別荘から20分ほど歩いて、「たしかこの辺って言ってたかなぁ」と探していると・・、ありました!立派な看板が掲げられています。

f:id:walden:20100729114702j:image

オープンガーデン「よしおか」さんは個人の趣味で作られたお庭を無料で公開してくださっています。

f:id:walden:20100729114710j:image

4百株あるというクリスマスローズの時期は春先だそうなので、ちょっと見ごろを逃してしまいましたが、他のバラをはじめ、たくさんの花が楽しめます。

f:id:walden:20100729114703j:image

f:id:walden:20100729114708j:image

こんなかわいいオブジェもありました。

f:id:walden:20100729114709j:image

こちらの黄色い花はハーブだそうで、真ん丸くてかわいい葉っぱをしています。

f:id:walden:20100729114707j:image

黄色以外にもカラフルな色がありますが、すべて同じ種類だそうですよ。

f:id:walden:20100729114705j:image

とても大きなブルーベリーもなっていました。

「食べていいですよ」と言われ、遠慮なくいただいてしまいました。うちのブルーベリーの2倍くらい大きくて、とっても甘かったです。

f:id:walden:20100729114706j:image

こちらはヤマアジサイ。普通のアジサイより小さくかわいらしい花を咲かせています。

f:id:walden:20100729114704j:image

場所は軽井沢ホテル1130から鬼押ハイウェイ方面へ向かうと、カフェレストランNANAさんのちょっと先左手に看板があります。

f:id:walden:20100729120035p:image

とっても素敵なお庭ですから、お近くにいらっしゃった際はぜひお立ち寄りください。

(個人のお宅ですのでご迷惑にならないようにお願いいたします)