軽井沢の夜景スポット&星空ウォッチング

毎年クリスマス・イルミネーションと共に冬の夜空を華やかに彩ってくれる『ふたご座流星群』が、観測のピークを迎えていますね。

軽井沢で星空を眺めるのにオススメの場所がこちら、『旧碓氷峠の見晴台(展望公園)』です。

f:id:walden:20101215005549j:image

流れ星は東から北の空にかけてよく見られましたが、南や西の空でも少しみられました。

30分ほど眺めていた間に30個くらい目撃し、ビュンビュン☆彡☆彡って立て続けに流れることもあったりして、贅沢な天体ショーを楽しませていただきました。

駐車場から公園までは歩いて2,3分ですが、外灯もなにもないので懐中電灯を持っていかれた方がいいですね。

それと今の時期は石畳の坂道が凍結していますから、滑りにくい靴を履いて行かれたほうがよさそうです(私は出張帰りで革靴だったため、ツルツル滑って大変でした)。

f:id:walden:20101215005550j:image

見晴台は星空だけじゃなく夜景もキレイですので、ぜひ暖かい服装でお出かけください。