小諸の松井農園さんでブルーベリー狩り

中軽井沢から車で約30分の場所にある、小諸の松井農園さんでブルーベリー狩りを楽しんできました。

f:id:walden:20110729100021j:image

広い園内には10種類以上のブルーベリーが植えられています。

f:id:walden:20110729100027j:image

種類によってそれぞれ味が違い、いろいろ食べ比べられるので「こっちはすごく甘い」「これは酸っぱい!」「これはブルーベリーっぽい味がする(笑)」などみんなでワイワイ楽しめます。

f:id:walden:20110729100028j:image

ブルーベリーというのは粒によって糖度に差があり、同じ木でも甘いのと酸っぱいのがあるんですね。

そこでオススメの食べ方がこちら。5,6粒をいっぺんに食べると、口の中でちょうど甘さが混ざり合って美味しいんです~♪

ブルーベリー狩りならではの贅沢な食べ方ですね(笑)

f:id:walden:20110729100024j:image

こちらのブルーベリーは「すべて無農薬!」ということで、木からもいでそのままパクパクいただけちゃいます!

f:id:walden:20110729100022j:image

園内にはこういった休憩場所もあり、ブルーベリー狩りの制限時間もありませんから、ゆっくりと楽しむことが出来ます。

f:id:walden:20110729100026j:image

カブトムシも何匹か見かけましたが、係の人に確認すると「カブトムシも自由にとっていいよ」とのことでした!これには小さなお子様も大喜びじゃないでしょうか。

[2019/5/4追記]カブト虫の持ち帰りは有料となったようです。

f:id:walden:20110729100025j:image

こちらはメスのカブトムシ。

f:id:walden:20110729100023j:image

また、松井農園さんはブルーベリーだけじゃなく釣り堀もあり、ニジマスや鯉釣りも楽しむことができます。

f:id:walden:20110729100030j:image

さっきまで泳いでいたニジマスをさばいてもらい、塩焼きにしていただきました。

f:id:walden:20110729100031j:image

バーベキューハウスもあり、食材など持ち込んでバーベキューを楽しむこともできます。もちろん、釣った魚をその場で食べることもできますよ。

f:id:walden:20110729100019j:image

バーベキュー場の横ではウサギも一羽千円で売っていました。え?まさか…。

f:id:walden:20110729100020j:image

園内の方はみんな明るく親切で、とても楽しませていただきました♪

長野県りんご狩り『松井農園』さん

http://www.matsui-farm.co.jp/

営業時間:9:00~17:00(季節により変動あり)

住所:〒384-0801長野県小諸市松井甲4385

TEL:0267-22-0881