四阿山(あずまやさん)スノートレッキング

今朝の気温は氷点下17℃!こんな日はコタツでみかんでも食べながら…とも思いましたが、せっかくの休みなので四阿山へスノートレッキングに出かけました。

f:id:walden:20120204202606j:image

四阿山登山口はコテージから約45分。いつものように『あずまや高原ホテル』さんの登山者用駐車場に車を停めさせていただき、出発!

f:id:walden:20120204202607j:image

林間をしばらく歩くと牧場に出ます。薄暗い林を歩き続けたあと、急に視界がひらけるのでなかなか感動しますよ♪

f:id:walden:20120204202617j:image

広ーい牧場をひたすら登り牧場を抜けたあと、林を歩き続けると樹氷のモンスターが現れはじめます。

f:id:walden:20120204202608j:image

このあたりから天候が崩れ始め、怪しい雰囲気に…

f:id:walden:20120204202609j:image

樹氷が大きくなるにつれて風も強くなってきます。

f:id:walden:20120204202611j:image

頂上付近はガスに隠れて見えませんね。

f:id:walden:20120204202610j:image

雲の切れ間から一瞬だけ太陽が顔を出すと、とたんに明るく暖かくなります。太陽ってありがたい!

f:id:walden:20120204202615j:image

f:id:walden:20120204202616j:image

でもまた太陽が雲に隠れると別世界に。ここからは歩くのに精一杯で写真を撮る余裕がありませんでした(>_<。)

f:id:walden:20120204202612j:image

なんとか頂上(2,354m)に到着。天気が良ければ北アルプスから中央アルプスまでくっきり見えるのですが、今日はまわりが真っ白で何も見えません。

f:id:walden:20120204202613j:image

頂上から見た帰りのルートもこのとおり。

f:id:walden:20120204202614j:image

これは去年登った時の写真ですが、同じ場所とは思えませんね。

f:id:walden:20110305203439j:image

とはいえ、景色は楽しめませんでしたが、雪山らしさを味わった楽しいトレッキングでした♪