虚空蔵山~風越山(権現山)ハイキング@飯田市

飯田市にある虚空蔵山へハイキングに出かけてきました。

スタート地点の「かざこし子どもの森公園」を出発。

f:id:walden:20120524223930j:image

木洩れ日の森をのんびりと歩いていきます。

f:id:walden:20120524223931j:image

歩き続けること30分、飯田市街を一望できる展望の良い場所に出ました。南アルプスも見えますね。

f:id:walden:20120524223932j:image

山吹色が鮮やかな金梅草(キンバイソウ)もたくさん咲いていました。

f:id:walden:20120524223939j:image

f:id:walden:20120524223936j:image

虚空蔵山(1130m)に到着。まだ時間に余裕があったので、さらに風越山を目指します。

f:id:walden:20120524223933j:image

山中にある白山社奥社本殿を通っていきます。

f:id:walden:20120524223934j:image

風越山(1535m)に到着。風越山(かざこしやま)は地元の人からは「ふうえつさん」と呼ばれ親しまれているそうです。

f:id:walden:20120524223935j:image

帰りは別のルートを通ることに。途中「乙女の滝」という看板に誘われて寄り道しましたが、名前からは想像できない大迫力の滝でした(笑)

f:id:walden:20120524223937j:image

最後は沢伝いに森林浴を楽しみながら帰路につきました。

f:id:walden:20120524223938j:image

マイナスイオンをたっぷり浴びて、デトックス効果満点のハイキングでしたよ~♪