地デジ対策(その1)

コテージは周辺を高い木々に囲まれているため、テレビの写りが悪く、これまでに数々の対策を施してきました。

が、電柱をはるかに越える高さの木々に電波を遮られており、なかなか抜本的な解決には至っておりません。

f:id:walden:20140705195743j:image

このままではお客様にご迷惑をお掛けしてしまいますから抜本的な対策を行うことにしました。対策としてはまず、地デジの電波が来る方向に隣接している土地の所有者様にお願いして木を切らせていただくことに。

アンテナの方向はこのような状態でしたが…

f:id:walden:20140705195742j:image

バッサリ!

f:id:walden:20140705195745j:image

裏手から見るとさらによくわかります。

【伐採前】

f:id:walden:20140705195744j:image

【伐採後】

f:id:walden:20140705195746j:image

いまはちょっと殺風景に感じますが、日当たりが良くなったことですぐにまた木々が生えてくるかと思います。

隣接する高い木がなくなったおかげで電波はかなり改善されましたが、まだ不十分ですので、別の対策も計画中です。