浅間『鬼押出し園』の紅葉

気持ちのよい秋晴れの一日でしたので、コテージから車で5分の『鬼押出し園』へ行ってきました。

f:id:walden:20151017004618j:image

真っ赤な惣門をくぐって入園!

f:id:walden:20151017004621j:image

1783年におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩で形成された壮大な景色に圧倒されますね。

f:id:walden:20151017004622j:image

早朝だったので目前に迫る浅間山の山頂周辺が白くなっています。立ち上る噴煙もくっきり見えますね。

f:id:walden:20151017004619j:image

奇岩の間を抜けていく気持ちのよい散歩道。

f:id:walden:20151017004624j:image

遊歩道はよく整備されているので、お年寄りや車いすの方も安心です。

f:id:walden:20151017004633j:image

園内は高山植物の宝庫で、ひとつひとつ丁寧に植物の種類が案内されています。

f:id:walden:20151017004629j:image

高山植物が見られるシーズンは過ぎてしまいましたが、よく探すといくつか見られました。

f:id:walden:20151017004625j:image

珍しい「ヒカリゴケ」を見られる場所も。

f:id:walden:20151017004623j:image

高山植物もいいですが、いまは紅葉が絶好の見頃を迎えています♪

f:id:walden:20151017004620j:image

f:id:walden:20151017004626j:image

f:id:walden:20151017004627j:image

f:id:walden:20151017004630j:image

f:id:walden:20151017004631j:image

f:id:walden:20151017004634j:image

園内北側には四阿山や白根山などの雄大な景色が広がっています。

f:id:walden:20151017004628j:image

これは岩を切り裂いて生えている松。その名も『石割りの松』

f:id:walden:20151017004632j:image

園内中央には浅間山噴火の犠牲者を弔った浅間山観音堂が立っています。

f:id:walden:20151017004636j:image

f:id:walden:20151017004635j:image

途中には茶店もあり、お団子と甘酒をいただきました♪

f:id:walden:20151017004637j:image

次はどこの紅葉狩りに行こうかな~。