冬の室生犀星記念館

室生犀星記念館は私のお気に入りの癒やしスポットなので何度も行っていますが、冬の室生犀星記念館を見てみたくて散策してきました。

旧軽井沢のメインストリートも先日降った雪が山積みになっていますね。

f:id:walden:20160203204118j:image

滑らないように足元に注意が必要ですが、通り沿いの店舗の屋根からはツララがぶら下がっているので頭上にも注意しながら歩いていきます。

f:id:walden:20160203204119j:image

ほとんどのお店が冬季休業しているので旧軽銀座も閑散としています。

f:id:walden:20160203204120j:image

室生犀星記念館を目指して裏道に入ると、道路は真っ白。

f:id:walden:20160203204121j:image

さらに道が狭くなり、ヒザ下まで雪に埋もれながら歩いていきます。こんなことならスノーシューを持ってくればよかった…

f:id:walden:20160203204122j:image

室生犀星記念館が見えてきました。この時点で靴下はもう雪でビショビショ。

f:id:walden:20160203204123j:image

室生犀星記念館に到着。冬季休業中なので中には入れませんが、塀越しに中をのぞくと…

f:id:walden:20160203204124j:image

わー、すごいですね~♪ ふかふかの雪に埋もれています。

f:id:walden:20160203204126j:image

苔むした庭が有名な記念館ですが、雪に埋もれた旧居も雰囲気がありますねぇ。

f:id:walden:20160203204125j:image

夏もいいけど、冬の軽井沢もいいですね~♪

夏の様子はこちらをご覧ください。#室生犀星記念館