漁師直送第2弾はアオリイカ!

先月カニを送ってくれた漁師の友人Kくんが、今度はアオリイカを送ってきてくれました♪

f:id:walden:20161214000654j:image

ダンボールには冷凍された未加工のイカと一夜干しが5杯ずつ入っています。

f:id:walden:20161214000650j:image

イカと一緒に写真付きの捌き方まで入っていました。なんてできる子!笑

f:id:walden:20161214000651j:image

アオリイカは「イカの王様」と呼ばれるほど貴重で美味しい高級イカで、テレビでもよく紹介されていますね。

f:id:walden:20161214000655j:image

実は今回、アオリイカが届くと聞いて出刃包丁と柳刃包丁を新調しました。笑

f:id:walden:20161214000649j:image

さっそく解凍して捌きます。きれいなイカですね~♪

f:id:walden:20161214000652j:image

墨袋を破らないように気をつけながら、ズボッと内蔵を取り出します。

f:id:walden:20161214000653j:image

ささっと柵切りで刺身にし、辛口の日本酒と一緒にいただきます♪

f:id:walden:20161214000656j:image

さすがイカの王様!柔らかいのに弾力があり、甘みがありますね。アオリイカ最高~☆