トランプ問題を改善しました。

「トランプ問題」と言ってもあのお騒がせ大統領が問題を起こしたわけではなく、カードのトランプのことです。

別荘にはお客様が遊ぶためのトランプを3つ用意しているのですが、今日確認したらそのうち2つはカードが不揃いな状態となっていました。

f:id:walden:20170717230749j:image

ご存じのように、トランプというのはカードの枚数が揃っていないと遊べないゲームです。ですが、毎回カードの枚数を数えて確認する時間もないので、カードが紛失していても大丈夫なように予備として3つ用意していました。

ただ、この方法はあまりスマートではないので何か別の良い方法がないかと思い、こんな方法を考えました。

f:id:walden:20170717230750j:image

別荘に備え付けのクッキングスケールを使って、54枚のカードが揃った状態だと104g、カード一枚で量ると2g

f:id:walden:20170717230752j:image

つまり、102g以下と表示されたらカードの枚数が足りないということ。この計量器はグラム表示なので正確ではありませんが、カードが足りてるかどうかわかればいいのでこれでOK。これなら一瞬でカードの紛失を判別できます♪

f:id:walden:20170717230751j:image

さらに同じトランプを2セット用意して…

f:id:walden:20170717230753j:image

こうします!

f:id:walden:20170717231150j:image

これならお客様が遊んでいるときカードが足りないことに気づいても、足りないカードを補充することができます。

f:id:walden:20170717231151j:image

小さなことからコツコツと。些細なことですが、こうしたことを積み重ねていくことで居心地の良い貸別荘に成長していけるのかな、と思います。