碓氷峠鉄道文化むら

今日は軽井沢から碓氷峠を越えたところにある『碓氷峠鉄道文化むら』へ行ってきました。場所はJR横川駅の隣です。

f:id:walden:20171111092248j:image

 

入口ゲートをくぐるとシンボル広場があり、碓氷第三橋梁(通称めがね橋)を模したレンガ造りの橋があります。

f:id:walden:20171111092241j:image

 

碓氷峠鉄道文化むらは体験型の鉄道テーマパークなので、碓氷峠で活躍した鉄道車両の展示はもちろん、トロッコ列車やミニSLに乗ることもできます。

というわけでまずは機関車「あぷとくん」に乗車し、園内をぐるっと一周。

f:id:walden:20171111092244j:image

 

平日で空いていたので一両貸し切りでした♪

f:id:walden:20171111092245j:image

 

先ほどシンボル広場で見ためがね橋の上も通過していきます。

f:id:walden:20171111092246j:image

 

園内では本物のEF63形電気機関車を運転することができる体験コースもあり、運転するには学科実技講習を受けて修了試験に合格しなければいけませんが、本物の電気機関車を運転できるのは日本でここだけなのでマニアにとても人気があるそうです。

f:id:walden:20171111092243j:image

 

NHKの「ブラタモリ」でもタモリさんがEF63形電気機関車を運転していましたね。

f:id:walden:20171111092247j:image

 

これはお座敷列車の内部。障子や鴨居がいい雰囲気ですね~♪

f:id:walden:20171111092249j:image

 

子供向けの遊具も充実しているので、家族みんなで楽しめます。

f:id:walden:20171111092251j:image f:id:walden:20171111092252j:image

 

機関車トーマスはそこらじゅうにいました(笑)

f:id:walden:20171111092242j:image

 

最後に大迫力のD51!

f:id:walden:20171111092250j:image

土日祝日のみ運行している乗り物などもあり全部は体験できなかったので、次はお休みの日に行って来たいと思います。

 

碓氷峠鉄道文化むら

http://www.usuitouge.com/bunkamura/index.php