冬の浅間大滝と魚止めの滝

雪は降らずにただ凍てつく日々が続いている北軽井沢ですが、この時期ならではの氷爆をみるため、浅間大滝へ行ってきました。

浅間山北麓地域が「日本ジオパーク」として認められたので、ジオサイトの看板も新設されています。

雪は少なく平坦な道が続くので、長靴や運動靴でも普通に歩いて行けますが、滝の近くは凍結しているので滑り止めのある靴のほうが安心ですね。

雪化粧した渓流を眺めながらのんびり散策♪

200mほど歩くと雪化粧した浅間大滝が見えてきます。

数年前に台風で流された橋は、立派なものに建て替えられましたね。

足元に注意してさらに近づいてみると、、おおー!美しい!!

10mほどの落差を落ちる滝は迫力がありますね。滝の周りには凍りついた氷柱が重なり合っています。

一旦駐車場まで戻り、今度は魚止めの滝へ向かいます。

こちらは浅間大滝よりも近いですが、下り勾配なのでこの時期は注意が必要。ただ、階段や手すりロープも付けられているので、慎重に歩いていけば大丈夫です。

150mほど歩いて魚止めの滝に到着。落差はあまりありませんが、折り重なる岩肌を滑り落ちる滝が美しいですね。
シャッタースピードを調節して滝を撮影すると、私のような素人でもそこそこきれいに取れてしまうのが怖いところ(笑)

オートフォーカスでカメラ任せに撮るとこんな感じ。小細工した写真より、こっちの方が寒々しく感じるのは気のせいでしょうか・・