鉄旅@日本海ひすいライン

今回の上越旅行では行く先々で親切にしていただきましたが、中でも忘れられないのが「えちごトキめき鉄道」の運転士のみなさん。

宿泊していた旅館は電車の駅からも近かったので、ちょっとだけ鉄旅にも出掛けてきました。

えちごトキめき鉄道の日本海ひすいラインは海岸沿いをひた走る電車なので、車窓からは美しい景色を眺めることができます。

海がきれいですね~♪

今回の鉄旅は電車に乗ることが目的だったので、時刻表を調べて折返しの待ち時間が少ない筒石駅で下車したのですが、そこはトンネル内に停車する珍しい駅でした。

乗り換え時間は15分あったので余裕・・・と思ったら、え?これ登って反対側のホームまで行かなきゃなの!?

次の電車を逃すと何もないところで1時間半も待たなければいけないので、子供を抱えて猛ダッシュで駆け上がり、なんとか間に合いました(笑)

のんびり走る電車から眺める車窓も素晴らしかったのですが、さらに嬉しかったのは運転士さんがみなさん親切でフレンドリーだったこと。

電車を降りて発車を見送るときには笑顔で手を振ってくれたり・・

歩道橋の上から別の電車が通り過ぎるのを見ていたら、やはり手を振ってくれ、短く警笛まで鳴らしてくれました。

さらに、旅館の玄関から子供を肩車して電車を見ていたら、運転士さんが目ざとく見つけて、なんとこの距離から手を振ってくれましたよ!

今回の滞在中、電車が通り過ぎるのを何度も見ましたが、そのたびに運転士さんが手を振ってくれて、とても幸せな気分に。

きっと運転士さんも子供の時から電車が大好きだったんでしょうね~。