家庭菜園が完成

昨日で家庭菜園の準備を終えたので、今日はいよいよ苗を植えていきます。

おばあちゃんが追加でゴーヤ、枝豆、モロヘイヤ、キュウリ、長ネギ、ズッキーニなどの苗を買ってきてくれたので、全部植えるスペースがあるか心配しつつ開始。

おばあちゃんの指導の元、子供たちが苗を植えていきます。

うちには野菜のプロが2人もいるので失敗する理由がありませんね。

半分くらい植えたところで小休止。今日は晴天で気温も上がったので水分補給は欠かせません。

みんなで頑張ったので昼前にはすべて植え終わりました。

今年は野菜の数が多いので、いつも使っていないスペースも開墾し、かぼちゃやモロヘイヤなどを植えました。

さらにプランターで枝豆やインゲン、ゴーヤ、バジルなども。

最後は冷えたスイカで水分補給。

3ヶ月後には家庭菜園で採れたスイカが食べられる予定!笑

数えてみたら、今日植えた野菜だけで13種類19品種ありました。

今年は貸別荘の営業がままならず収入が減ってしまいそうですが、食料自給率が上がったのでなんとか生きていけそうです(笑)