桟敷山スノートレッキング

寒い日が続いていますね。今朝の気温も10時の時点で氷点下13℃!身を切るような寒さです。

f:id:walden:20110111001035p:image

さて、今日は桟敷山へスノーハイクに行ってきました。登山口へは鹿沢温泉の「山水庵」というお蕎麦屋さんの前を歩いていきます。

f:id:walden:20110111001027j:image

林道「桟敷山線」をしばらく歩くと桟敷山への登山口の看板があります。

f:id:walden:20110111001028j:image

3連休で登られた方がいらっしゃるようで、しっかりとしたトレースがついていました。この山は標識やマーキングが少ないのでトレースがあると助かりますね。もちろん地図とコンパスは必須です。

f:id:walden:20110111001029j:image

桟敷山への道は白樺が林立しているので、ときどき野鳥を見かけることができます。

f:id:walden:20110111001030j:image

標高が上がるにつれて雪も深くなってきました。

f:id:walden:20110111001031j:image

まっすぐひらけた道をズンズン歩いていきます。

f:id:walden:20110111001033j:image

桟敷山(1,931m)頂上に到着。山頂は木に覆われているのであまり眺望はよくありませんが、少し降りた場所に展望台があり、湯の丸山や篭の塔山などが見渡せます。

f:id:walden:20110111001034j:image