榛名神社の七福神

昨日もご紹介したパワースポットとしても有名な榛名神社ですが、本殿までの参道では七福神の美しい像がお出迎えしてくれます。

『寿老人』さま…長寿延命・福財・子宝・家庭円満・無病息災の神

長いひげが特長で、杖を持っています。この日は寒かったのでマフラーもしていました(笑)。

f:id:walden:20110302105557j:image

『布袋尊』さま…夫婦円満・財宝賦与・平和を授ける神

大きな布袋を担いで笑みを浮かべているのが特長ですが、今日は布袋の上に乗っています。

f:id:walden:20110302105558j:image

『福禄寿』さま…商売繁盛・延寿・健康・除災の福のの神

長い頭が独特の風貌です。

f:id:walden:20110302105559j:image

『恵比須』さま…商売繁盛・五穀豊穣・大魚をもたらす商業や農業の神

右手に釣竿、左手に鯛というお馴染みの姿をしています。

f:id:walden:20110302105600j:image

『弁才天』さま…恋愛成就・学問成就・夫婦円満・音楽や知恵を与える神

琵琶を持った美しい女神です。

f:id:walden:20110302105601j:image

『大黒天』さま(五穀豊穣、子孫愛育)…五穀豊穣・子孫愛育・開運招福の神

打ち出の小槌を振り上げている姿はお馴染みですね。

f:id:walden:20110302105602j:image

『毘沙門天』さま…開運厄除・大願成就・家族を守り勇気を与える神

右手の槍で敵や災害を退治し、左手の宝珠で人々に福徳を与えてくれるそうで、見るからに頼もしい姿ですね。

f:id:walden:20110302105603j:image