札幌YOSAKOIソーラン祭り

札幌ではいま「よさこい祭り」が開催されています。

f:id:walden:20110611182834j:image

「よさこい」と聞くと高知のよさこい祭りが思い浮かびますが、「YOSAKOIソーラン祭り」は、その高知のよさこいを元に北海道のソーラン節をミックスして1992年から開催されているお祭りだそうです。

f:id:walden:20110611182833p:image

300チーム以上3万人以上の参加者で繰り広げられるこの「YOSAKOIソーラン祭り」期間中は、220万人以上の観客が集まるそうで、街中熱気に包まれています。

f:id:walden:20110611182832p:image

こちらはちょっと恐い集団…かと思ったら、小中学生が揃いのコスチュームを身に纏って出番を待っているところでした。

f:id:walden:20110611182835j:image

出場チームはこの日のためにずっと練習を積み重ねてきているので、息もぴったりで、すごい気迫が伝わってきます。

札幌YOSAKOIソーラン祭り

http://www.yosakoi-soran.jp/