サッポロビール北海道工場

北海道最後のイベントとして、サッポロビールの工場見学に行ってきました。こちらの工場は札幌から新千歳空港に向かう途中にあるので、「帰るときには寄って行こう」と決めていました。

新千歳空港行きの電車を「サッポロビール庭園駅」で途中下車し歩くこと5分、大きなサイロが見えてきました。

f:id:walden:20110614013753j:image

さらに5分ほど歩くと工場見学の受付入り口があります。

f:id:walden:20110614013754j:image

工場の中は撮影禁止なので写真はありませんが、ビールの原料からビールが出来てビンや缶に詰められるまでの工程がじっくり見られます。

見学の後はできたての生ビールが無料で試飲できます。札幌滞在中に何杯も飲んだ北海道限定サッポロクラシックですが、できたてだからかフレッシュで一番美味しく感じました。

f:id:walden:20110614013755j:image

さらに、珍しいものを見せていただきました。ラベルの違いがおわかりになりますか?

f:id:walden:20110614013756j:image

右のエビスビールは「ラッキー・ヱビス」と呼ばれ、見つけた方には福がおとずれるそうです。

数百本に1本流通しているそうですから、みなさんも瓶のエビスビールを飲まれるときはチェックしてみてくださいね!

サッポロビール北海道工場

http://www.sapporobeer.jp/brewery/hokkaido/index.html