【移転】ワインマルシェ@Le Bon Vivant(ル・ボン・ヴィボン)さん

ル・ボン・ヴィボンさんで開催された『ワインマルシェ』に行って参りました!

f:id:walden:20110704013321j:image

このワインマルシェというのは、軽井澤カーヴさん厳選の美味しいワインを試飲しながら、梅田シェフの美味しいお料理をいただけてしまうという夢のようなイベントなのですよ♪

f:id:walden:20110704013322j:image

しかも、鶏肉のクレープROLLサラダなど、シェフの梅田さんやスタッフの方々が何週間も前から準備されていたお料理の品々が、なんと食べ放題!

左下に見えるのは仔羊肉を挟んだミニミニサイズのかわいい一口ハンバーガーです♪

f:id:walden:20110704013323j:image

クスクスのサラダやエビマヨのカナッペなど、見た目も美しいお料理が盛りだくさんで、お食事が始まるのが待ちきれませんっ。

こういった小さなパンに具材を乗せたり、楊枝で刺して留めたりした軽食を”ピンチョス”っていうそうです。

f:id:walden:20110704013326j:image

梅田シェフも相当に気合いが入っています!

f:id:walden:20110704013325j:image

食事とテイスティングの合間に、軽井澤カーヴの三村さんによるワインセミナーも行われました。

解説の途中にワインのぶどう品種当てクイズもあったりして、私にはまったくわかりませんでしたが他の皆さんはスラスラとお答えになられていて、さすがです。

f:id:walden:20110704013329j:image

本日7種類のワインを試飲させていただきましたが、解説を聞きながら飲み比べると味の違いがわかりやすく、それぞれのワインの美味しさがハッキリわかりますね。

f:id:walden:20110704013330j:image

さらに、「お家でもできるワインにぴったりピンチョスのレシピ」が配られ、梅田シェフが丁寧に解説してくださいました。

f:id:walden:20110704013324j:image

これはぜひ自分でも挑戦してみたいですね~。…でもこのとおりに作ったからといって、こんなに美味しく作れるはずありませんっ。

f:id:walden:20110704013332j:image

大皿盛り以外にもスペシャルメニューが次々とテーブルに届けられます。ドドドッとご紹介すると…

トマトと水牛のモッツァレラチーズ

f:id:walden:20110704013327j:image

15か月熟成という特上パルマ産生ハム

f:id:walden:20110704013328j:image

とれたてキャベツと自家製ベーコンのペンネ

f:id:walden:20110704013331j:image

自家製のアンチョビ

f:id:walden:20110704013333j:image

シニフィアン・シニフィエさんのパン(写真は一部です)

f:id:walden:20110704013334j:image

きたかるマルシェでも販売しているコンフィチュール

f:id:walden:20110704013336j:image

カプチーノ

f:id:walden:20110704013335j:image

…っと、もーお腹も心も大満足、食材の一つ一つが厳選されていて梅田シェフの本気を感じましたよ!

本日試飲させていただいた小布施ワイナリーの白ワインと銀亭のチャバタもお土産に買って帰りました。

今回のワインマルシェは”初めての試み”ということでシェフの梅田さんをはじめ、スタッフの方々はずいぶん前から準備をされていたそうですが、おかげでとても素敵なひとときを過ごさせていただきました♪

でも、「梅田さ~ん、大サービスし過ぎじゃない??」って、こちらが心配になってしまうほどの採算度外視っぷりでしたよ!

こんな素敵なイベントを大成功させたのですから、ぜひぜひ第二回も開催して欲しいですね♪♪♪