ニックネーム「うさぎ」さんより、素晴らしいご感想をいただきました。

夏休みに5泊していただいたお客様から、後日メールをいただきましたのでご紹介致します。超大作です!

鈴木さん、こんばんは☆

先日は大変お世話になりました♪

そして早々にメールを有難うございました。

早々に返信したかったのですが、帰宅後、今度は私が風邪をひいてしまい寝込んでしまいました。

なので、連絡が遅くなりすみませんでした。

軽井沢、とっても楽しかったです♪

ずっと雨続きだったのが、残念でしたが、、雨にぬれた葉や枝の緑は濃く、時折、雨音が強くなると、葉に雨があたり、その音も太鼓を聞くようで心地よく楽しかったです。

また、最終日の朝、晴れたので、初めて和室に朝日が枝と枝の間を通って、さした光の緑の綺麗さ、感動しました。

毎日、子供たちが餌やりをしましたが、雨の日に聞く、小鳥のさえずりと朝日のさす中で聞く声は、全然違いますね。

やはり、晴れた朝の清々しさ、心地よさは別格でした。

ちなみに主人いわく、朝5時頃には、山鳥?山鳩位の大きい鳥がえさ場に来るそうです。

私と子供は、何種類かの小鳥に会いました。

ただ、とっても残念だったのは、晴れた夜空を見ることができなかった事です。

自宅でも明かり窓があり、夜月の光が入り、自宅で月見をするのですが、あの軽井沢の家は、晴れたら、月明かりのみ、周りに明かりがないから、さぞ綺麗でしょうね。

今度は晴れた日に、またウッドデッキの前の紅葉が色づく頃、泊まりに行きたいです。

夏の青々しさが、色鮮やかに衣替えするのでしょうか?

寒かったので、暖房器具助かりました。

有難うございました。

それでは、アンケートに移ります。

1、上記に書き記しましたが、和室からベットルームまで、まどを開けると全面緑!!!

絵画のように素敵でした。

2、今年は、別荘を借りようと、いつも出かける軽井沢ならわかりやすいしと長野全般で探しました。

実は、候補に残った物件が2件ありました。

同じ日にメールを送ったら、鈴木さんのメールが早かったのと親切だったので、良いかな?と思いました。

また、メールさせていただく前に、ホームページなどもチェックしました。

いろいろ貸別荘はあるみたいですが、清潔さ、対応の良さで決めた方が良いと書いてあるものもあり、ウォールデン軽井沢は、お勧め物件になっていましたよ(笑)

ただ、若干軽井沢から遠いのが難でしょうか?

それも、駅まで迎えに来てくださること、また買い物もお願いできること、何の問題もありません!

伺って、先発隊で来るママもいるとか、パパは1日だけというお話を聞けたのは、とても嬉しく勇気づけられました。

  

主人も国内外の出張が多く、平日も帰りが遅いので、出かけるにも制限のある私たちにとっては朗報でした(笑)

3、こうしたら良いかもという事を書いてみます。

玄関)サンダルとかが常備されていて助かりました。

虫よけですが、私は断然、香取線香派なので助かりました。

室内のしゅっとひと吹きのおかげで、あまり虫に悩まされることはなかったのですが、天気が、雨から晴れに変わった最終日の夜は、虫が一気にでてきて大変だったので、キンチョールみたいのがあったら良かったと思いました。

虫取り網や虫かご、子供たちが楽しそうに使わせてもらいました。

ベットルーム)主人がずっと寝込んでいたのですが、CDやDVD、本もあったので、雨降りしかも病人付きの私たちには有難かったです。

ただ、最終日前日からCDもDVDも接触がよくなくて、見れなかったし、聞けなかったので残念でした。

音はとてもよかったです。

和室)お会いした時にお話ししましたが、荷物入れはあると良いかもです。

あと、和室にあった、洋服掛けのフックは良かったです。

ベットルームや、キッチンにもエプロン掛けようがあるといいなと思いました。

ウッドデッキ)BBQもできるし、燻製もできたので本当に良かったです。

また、綺麗に整理されているし、雨なので、デッキ越しに花火もできて楽しかったです♪

ひまわりの種は、大正解です。

こども達が毎日、楽しそうに餌やりしていました。

あとは、駐車場の方に明かりをお願いします。

もし宿泊中、帰りが遅くなったら…真っ暗ですか??

家庭菜園) 家庭菜園とっても楽しかったです。

小粒だったけど、お芋掘り楽しかったです。

小粒だったから、スープやピザの具材にしました。

セロリも味が濃くて、スープにしましたが良い味が出ていました。

長ネギも甘くておいしかったです♪

トマトは、ピザに投入しBBQでピーマンとともに焼きました。

どれもおいしいごちそうになりました。

提案ですが、カボチャやズッキーニは難しいですか?

来年は、たっぷりのジャガイモと甘いとうもろこしも楽しみです。

しそがたくさん植わっていたので、しその他にミツバやバジル、

ローズマリーとか手頃で良いかもと思います。ハーブは手がかからないしね!

土地柄、イタリアンパセリとか普通のパセリも出来そうですね。

ローリエの木とか自生していますか?

あると涼しげだし、良いですよね。欲張りすぎですか?

キッチン) 調味料をお借りできて、本当に助かりました。

有難うございました。

輪ゴムにアルミホイル、キッチンペーパー良かったです。

あったら良いのにと思ったのは、キッチンにもハンドソープがあるといいなと思いました。

自宅でも、サラダや生のお肉や魚を料理するときに気を付けているので、あと長期滞在者向けに、スポンジや食器吹きのタオル類はストックがあるといいと思いました。

2~3日なら1枚でもと思いましたが、長期になるとつらいです。

洋服の洗濯やタオルの洗濯もあるので、うまく回せずで、大変でした。

あと、ホットサンドを使ったら、焦げがこびりついて直接使えず、アルミをまきました。

ホットサンド電気もお勧めします。

自宅もホットサンドとわっふると焼きおにぎりからプレート3枚つきですが、使いやすいです。

また、ホットプレートあるといいな♪切に思います。

寒かったので、温かいものが食べたくて、朝はスープとホットサンド、ピザ、ホットケーキと食べました。

どうぞご考察をお願い致します。

オーブンやコーヒーメーカー、とっても良かったです。

子供の食器も助かりました。

ルクエ大活躍でした。

あとは、フライパンがもう寿命でした。

スクランブルエッグがこびりつき、半熟にならなかったのが残念でした。

トイレ)お掃除用にトイレクイックルもしくは拭き掃除用のスプレーとかあると助かります。

子どもが粗相した時が、心配で。

お風呂) シャンプーセット有難うございました。助かりました。

手桶があるといいなと思いました。

お風呂は、毎日洗いました。

とても、気持よかったのですが、雨が続いたせいか、洗面所とお風呂はカビ臭くて辛かったです。

他)病院は教えて頂けて助かりました。確かに、軽井沢方面は混むので、小さいお子様がいる家族のためにも2か所載せても良いかもと思いました。

あとは、いざ熱出した時用とかに、こおりまくらとか簡単な応急セットがあっても良いのかな?

幸い食材を持ってきていたので、保冷剤を氷枕代わりに使用しましたがいかがでしょう?

全体的に、キッチンは驚くほど機材が揃っているし、乾燥機付き洗濯機に掃除機、設備も整い、清潔感があって良かったのですが…。

短期宿泊には贅沢な感じがし、長期滞在者には、あともう一歩という感じがしました。

これからも素敵な別荘に変化していくのが、楽しみです♪

また、鈴木さんの親切さがお人柄か、また行きたいと思える別荘でした。

有難うございました。

また、次回お会いできる日を楽しみにしております。

お気持ちのこもったメールをありがとうございます。ご滞在中の楽しいご様子が目に浮かぶようです。

アンケートに対するご回答もすごく詳細で、とても参考になりました!新たに気づかせていただいた問題も多く、これらをすべて検討して改善できたらウォールデンは見違えるように良くなりますね♪

ご滞在中はあいにくのお天気が続いてしまいましたが、雨もまた良いですし、最終日には待望の太陽も顔をのぞかせてくれて良かったです。

鳥の餌やりをしてくださっていたのですね♪ありがとうございます。

星空もすごく綺麗なのですが、今回はご覧になれなくて残念です。次回は晴れた夜空をみられることを願っています。

> 今度は晴れた日に、またウッドデッキの前の紅葉が色づく頃、泊まりに行きたいです。

> 夏の青々しさが、色鮮やかに衣替えするのでしょうか?

ウッドデッキの前の樹々の紅葉はそれほどでもないのですが、別荘周辺の紅葉は素晴らしいですよ♪過去のブログをみると、10月中旬から下旬が見頃でした。

この時期は晴天率も高いので、落ち葉の絨毯を踏みしめながら散歩をするのがとても楽しいです。

> いろいろ貸別荘はあるみたいですが、清潔さ、対応の良さで決めた方が良いと書いてあるものもあり、

> ウォールデン軽井沢は、お勧め物件になっていましたよ(笑)

そうなんですね、ありがとうございます(笑)

建物自体は新しくありませんが、清掃とメンテナンスは手を抜かないようにし、これからも清潔さを保っていきたいと思います!

> ただ、若干軽井沢から遠いのが難でしょうか?

> それも、駅まで迎えに来てくださること、また買い物もお願いできること、何の

> 問題もありません!

> 伺って、先発隊で来るママもいるとか、パパは1日だけというお話を聞けたの

> は、とても嬉しく勇気づけられました。

はい、チェックイン準備などの都合上いつでも対応できるとは限りませんが、あらかじめご予定を相談していただければ、できる限りの対応をさせていただきます。

> 天気が、雨から晴れに変わった最終日の夜は、虫が一気にでてきて大変だったので、

> キンチョールみたいのがあったら良かったと思いました。

トイレの収納に殺虫スプレー(アースジェット)をご用意していたのですが、わかりづらくて申し訳ありませんでした。

> ただ、最終日前日からCDもDVDも接触がよくなくて、見れなかったし、聞けなかったので残念でした。

デッキの調子が悪かったとのことで申し訳ありません。さっそく代替のデッキに交換し、点検修理に出しました。

> 和室)お会いした時にお話ししましたが、荷物入れはあると良いかもです。

スペースが限られているのですぐにご用意するのは難しいかもしれませんが検討致します。

> あと、和室にあった、洋服掛けのフックは良かったです。

> ベットルームや、キッチンにもエプロン掛けようがあるといいなと思いました。

DIYで作ることを検討します。

> あとは、駐車場の方に明かりをお願いします。

> もし宿泊中、帰りが遅くなったら…真っ暗ですか??

そうなんですよね、出かけれられ際に玄関の外灯をつけてくだされば少しは明るいのですが、それがないと真っ暗になってしまいます。最優先で検討致します。

> 提案ですが、カボチャやズッキーニは難しいですか?

> 来年は、たっぷりのジャガイモと甘いとうもろこしも楽しみです。

> しそがたくさん植わっていたので、しその他にミツバやバジル、

> ローズマリーとか手頃で良いかもと思います。ハーブは手がかからないしね!

> 土地柄、イタリアンパセリとか普通のパセリも出来そうですね。

> ローリエの木とか自生していますか?

> あると涼しげだし、良いですよね。欲張りすぎですか?

家庭菜園を堪能していただけて良かったです!菜園は主に母が趣味で行っていますので、「お客様がとても喜んでくれた」と伝えたところ、すごく喜んで「来年もがんばろう!」と張り切っていました(笑)

カボチャやズッキーニは今年隣の菜園の方が成功させていたので、「来年はうちも試してみよう」と考えていたところです♪バジルとパセリは去年は元気に育ったのですが、今年は虫にやられて穴だらけになってしまいました。ミツバは別荘の裏手にたくさん生えているのですが、お知らせしてなくてスミマセン。ローリエもいいですね!お料理にも使えますし、検討してみます。

> あったら良いのにと思ったのは、キッチンにもハンドソープがあるとい

> いなと思いました。

そうですね、さっそくご用意致します。

> あと長期滞在者向けに、スポンジや食器吹きのタオル類はストックがあ

> るといいと思いました。

> 2~3日なら1枚でもと思いましたが、長期になるとつらいです。

確かにそうですね、宿泊日数に合わせてストックしたいと思います。

> あと、ホットサンドを使ったら、焦げがこびりついて直接使えず、アル

> ミをまきました。

> ホットサンド電気もお勧めします。

> 自宅もホットサンドとわっふると焼きおにぎりからプレート3枚つきで

> すが、使いやすいです。

ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。調べてみたら電気式のホットサンドメーカーは良さそうなのがたくさんあるんですね!検討してみます。

> また、ホットプレートあるといいな♪切に思います。

> 寒かったので、温かいものが食べたくて、朝はスープとホットサンド、

> ピザ、ホットケーキと食べました。

一番の問題は置き場所なのですが、オプション的な扱いでご用意できないか検討してみます。

> あとは、フライパンがもう寿命でした。

> スクランブルエッグがこびりつき、半熟にならなかったのが残念でし

> た。

ご不便をおかけして申し訳ございませんでした。確認した限りですとコーティングのハゲなどなくまだ大丈夫そうだったのですが、交換を検討します。

> トイレ)お掃除用にトイレクイックルもしくは拭き掃除用のスプレーとかあると

> 助かります。

さっそくご用意させて頂きます。

> 手桶があるといいなと思いました。

さっそくご用意させて頂きます。

> とても、気持よかったのですが、雨が続いたせいか、洗面所とお風呂はカ

> ビ臭くて辛かったです。

カビ臭い思いをさせてしまい、申し訳ありません。たしかに梅雨の時期や、雨が続くと匂いが気になります。この件は業者さんに相談したいと思います。

> 他)病院は教えて頂けて助かりました。確かに、軽井沢方面は混むので、小さいお子

> 様がいる家族のためにも2か所載せても良いかもと思いました。

その通りですね。案内を修正致します。

> あとは、いざ熱出した時用とかに、こおりまくらとか簡単な応急セットがあって

> も良いのかな?

> 幸い食材を持ってきていたので、保冷剤を氷枕代わりに使用しましたがいかがで

> しょう?

たしかにその通りですね。ご用意したいと思います。

> 全体的に、キッチンは驚くほど機材が揃っているし、乾燥機付き洗濯機に掃除機、設

> 備も整い、清潔感があって良かったのですが…。

> 短期宿泊には贅沢な感じがし、長期滞在者には、あともう一歩という感じがしまし

> た。

ありがとうございます。異なる目的の様々なお客様すべてに満足していただくのは難しいとは思いますが、ご要望に応えていきながら、少しずつ改善していけたらと思います。

> これからも素敵な別荘に変化していくのが、楽しみです♪

> また、鈴木さんの親切さがお人柄か、また行きたいと思える別荘でした。

> 有難うございました。

こちらこそありがとうございました。目が行き届かなくて放置していた箇所もいろいろ指摘していただいたので、気づくことが出来ました。

これほど熱心にご感想とアドバイスをいただいて、とても感謝しています。アドバイス料を払わないと悪いくらいですね(笑)

ぜひまたお会いできることを楽しみにしています♪