かき処『海(かい)』@能登半島七尾市

Kくんと『かき処 海』さんで旬の牡蠣料理を堪能してきました。

こちらは牡蠣の養殖をしている山下水産直営のお店で、牡蠣のシーズンのみ営業されています。

f:id:walden:20120318062436j:image

テーブルには牡蠣を焼く網が設置されていて、目の前でガンガン焼いていきます。

f:id:walden:20120318062437j:image

牡蠣が焼けてくると弾けた殻が飛び散り、灰が舞いあがるので、綺麗な服を着ていくのは避けた方がいいですね。

あちこちのテーブルから殻が爆ぜる音がパンパンッ聞こえ、そのたびに歓声が上がって店中お祭り気分。

f:id:walden:20120318062438j:image

ぷりっぷりの大きな牡蠣!11月に来たときは少し小ぶりでしたが、その時よりも身が大きくなってますね。

f:id:walden:20120318062439j:image

カキフライも登場して食べるのに忙しくなってきました(笑)

かぶりつくとジューシーな牡蠣が口に飛び込んできます。

f:id:walden:20120318062443j:image

ついついビールも飲み過ぎてしまいますっ。

f:id:walden:20120318062446j:image

こちらの小さなお釜はなにかというと…

f:id:walden:20120318062444j:image

もちろん牡蠣の釜飯です。これでもかっていうくらい牡蠣が入っていて、牡蠣のエキスがご飯に染みこんで美味しい~♪

f:id:walden:20120318062445j:image

こちらは揚げた牡蠣を南蛮酢に漬けた牡蠣の南蛮漬け。

f:id:walden:20120318062441j:image

牡蠣の佃煮?いろんな牡蠣料理が出てきてそれぞれ全く違った美味しさを楽しめます。

f:id:walden:20120318062440j:image

ビールもいいですけど、日本酒の冷やも合いますね。

f:id:walden:20120318062442j:image

能登七尾湾の味覚を堪能させていただきました♪

かき処 海

食べログかき処 海