能登半島~金沢旅行

軽井沢が大雪に見舞われた先週末、マラソン大会に出場するためKくんと北陸へ行って来ました。

f:id:walden:20120317100718j:image

軽井沢や妙高あたりは大雪でしたが、能登に着いてみると晴れ間も見られ絶好のマラソン日和。ただ、この後大荒れの天気になるのですが…。

f:id:walden:20120317100721j:image

宿泊はいつもの梅屋さん

f:id:walden:20120317100719j:image

美味しいお料理に地酒の天狗舞や立山もグイグイすすみます♪

f:id:walden:20120317100720j:image

能登でオススメなのはこちらの気多大社。パワースポットや縁結びの神様として有名な神社で、若い女性やカップルなどで賑わっています。

リア充がいっぱいでオジサンにはちょっとつらい(笑)

f:id:walden:20120317100722j:image

金沢の妙立寺(通称「忍者寺」)も人気がありますね。隠し階段や落とし穴など、いろんな仕掛けのある面白いお寺です。

f:id:walden:20120317100723j:image

そして学生の時に良く食べに来たチャンピオンカレーで締め。お店はきれいに改装されていましたが、味は昔のままで懐かしかったです♪

f:id:walden:20120317100724j:image

梅屋

http://umeya-noto.com/index.html

気多大社

http://www.keta.jp/top.html

妙立寺(忍者寺)

http://www.myouryuji.or.jp/