鳥居峠~的岩~四阿山

日本百名山の一つ、四阿山を登山してきました。四阿山へのルートはいくつかありますが、今回は鳥居峠(コテージからは車で約30分)から的岩経由でのトレッキングです。

f:id:walden:20120521235254j:image

しばらく林道を歩き続けたあと、沢筋に沿ってミズナラの林を抜けていきます。

f:id:walden:20120521235255j:image

と、突然巨大な的岩が出現!20メートルはあろうかという高い壁のようなこの奇岩は、屏風岩とも呼ばれていますが、その眺めは壮観の一言。岩の上にも登ることができてスリル満点です。

f:id:walden:20120521235256j:image

的岩を過ぎ、四阿山を目指します。

f:id:walden:20120521235258j:image

北アルプスもくっきり☆

f:id:walden:20120521235257j:image

この急登を越えれば東屋で一休み…

f:id:walden:20120521235259j:image

東屋に到着。

f:id:walden:20120521235300j:image

ここからはしばらく尾根づたいに歩く楽しい道のり。

f:id:walden:20120521235301j:image

眼下に広がる景色も最高です。

f:id:walden:20120521235302j:image

四阿山の頂上が見えてきました。新緑と残雪のコントラストが美しいですね~。

f:id:walden:20120521235303j:image

っと、山頂付近はまだまだ雪が残っていました‥。この時期はまだアイゼンを用意していった方が安心ですね。

f:id:walden:20120521235304j:image

四阿山山頂(標高2354m)に到着。

f:id:walden:20120521235305j:image

浅間山の頭にぽっかり浮かんだ雲がみえます。

f:id:walden:20120521235306j:image

帰りは花童子(ゲトウジ)を経由してきました。

f:id:walden:20120521235307j:image