谷川岳縦走

いつもの友人Kくんと谷川を縦走してきました。

夜明け前、白毛門登山口駐車場に到着したときは満天の星空で、「天候はバッチリ!」と思いきや、夜が明けたとたん曇り空に。途中で天候が回復してくれることを願いつつ6:30登山開始。

f:id:walden:20121014112602j:image

松ノ木沢の頭はガスっていてなにも見えず。

f:id:walden:20121014112603j:image

白毛門では雨。

f:id:walden:20121014112604j:image

ところが笠ヶ岳へ向かう途中、一瞬の晴れ間が!ほんの数秒間でしたが、それまでガスでなにも見えない視界に突如飛び込んできた紅葉の景色が素晴らしかったです!

f:id:walden:20121014112605j:image

すぐにまた雨が降りだし、笠ヶ岳山頂も雨。

f:id:walden:20121014112606j:image

朝日岳山頂は強風。

f:id:walden:20121014112607j:image

天候も悪かったので次の清水峠まで行ったらエスケープルートを使って戻るつもりでしたが、雨が上がって少しずつ明るくなって来たのでとりあえず蓬峠まで行ってみることに。

歩き始めてまもなく、期待通り雨も上がって今日歩いてきた白毛門や笠ヶ岳も姿を表してきます。

f:id:walden:20121014112608j:image

f:id:walden:20121014112609j:image

f:id:walden:20121014112610j:image

雨上がりと同時にテンションも上がり、本日初の快走。疲れも吹き飛びます♪

f:id:walden:20121014223849j:image

上越のマッターホルンと呼ばれている大源太山も見えました!見事にとんがってますね。

f:id:walden:20121014112611j:image

できればこのあと武能岳~茂倉岳~一ノ倉岳~谷川岳を制覇し、馬蹄形縦走路と呼ばれるコースを辿りたかったのですが、時間切れと体力切れで今日はここまで。エスケープルートで戻ることにします。

f:id:walden:20121014112612j:image

日帰りで馬蹄形を縦走するにはもうちょっと早い時間にスタートしないと厳しかったですね。

最近の運動不足を痛感させられた山行でしたが、次回またリベンジしたいと思います!

f:id:walden:20121014230449p:image