谷川岳白毛門

先日購入した靴&アイゼンを試しに、さっそく谷川岳白毛門へ行ってきました。

いつもの駐車場はこの通り雪に埋もれています。

f:id:walden:20130317211824j:image

 

最初の難関はこの橋。怖すぎて私は渡れず、迂回しました。

f:id:walden:20130317211825j:image

 

本日のパートナーはいつもの頼もしいKくん。パワフルにルートを開拓していきます。

f:id:walden:20130317211826j:image

 

雪庇に気をつけながら進みます。

f:id:walden:20130317211827j:image

 

森林限界を越えると白毛門が。こんなに近くに見えますが、ここから結構苦しめられました。

f:id:walden:20130317211828j:image

 

雪を纏ったマチガ沢、一ノ倉沢、幽ノ沢が美しい。

f:id:walden:20130317211829j:image

 

天気は快晴で暖かく、気持ちよく登っていきます。

f:id:walden:20130317211830j:image

 

ジジ岩ババ岩も雪の帽子をかぶってていつもと雰囲気が違いますね。

f:id:walden:20130317211831j:image

 

巨大なクラックが怖すぎます。こんなのが雪崩れてきたらイチコロです。

f:id:walden:20130317211832j:image

 

今日はトレースがあったので楽をさせてもらいましたが、この斜面をラッセルとか、気が遠くなりますね。先行者様々です。

f:id:walden:20130317211834j:image

 

秋に歩いた蓬峠方面。蓬ヒュッテも雪に埋もれてるでしょうね。

f:id:walden:20130317211835j:image

 

もうすぐ頂上。

f:id:walden:20130317211836j:image

 

ぽっかり空いたクレパスが。こんなとこに落ちたら…

f:id:walden:20130317211837j:image

 

頂上!

f:id:walden:20130317211838j:image

 

尾瀬方面もくっきり。風もなく最高の天気です。

f:id:walden:20130317211840j:image

 

春みたいな陽気で、頂上ではカップラーメンを食べる余裕もあり、1時間近くも山頂でのんびりしてしまいました。

f:id:walden:20130317211841j:image

 

帰りはシリセードを楽しみながら下山。

f:id:walden:20130317211842j:image

雪山を満喫できました♪