掃部ヶ岳@榛名外輪山

榛名山の最高峰である掃部ヶ岳に登ってきました。

湖畔の宿記念公園で榛名山を眺めてから出発!

f:id:walden:20150802175109j:image

榛名外輪山は以前よくトレイルランニングのトレーニングのために訪れましたが、しばらくマラソンやトレランをサボっていたので2年ぶりくらいです。

f:id:walden:20150802175108j:image

硯岩との分岐までは少し急登が続きます。

f:id:walden:20150802175110j:image

急な岩場を登るところもありますが、ロープが張られているので特に難しくはありません。

f:id:walden:20150802175111j:image

稜線に出てしまえば走りやすい道が続きます。楽しーい♪

f:id:walden:20150802175112j:image

あっという間に掃部ヶ岳頂上(1,449m)。

f:id:walden:20150802175116j:image

見晴らしの良い景色が広がります。

f:id:walden:20150802175117j:image

こうしてみると榛名湖はぐるっと外輪山に囲まれているのがわかりますね。

f:id:walden:20150802175114j:image

いまの時期はクマ笹が生い茂っている場所が多く、足元がまったく見えないので調子に乗って走っているとえらい目にあいます(あいました。笑)。

f:id:walden:20150802175118j:image

しばらく進むと本日一つ目のタマヒュンスポット登場。

f:id:walden:20150802175120j:image

下をみると…。いやーキュンキュンしますねッ!

f:id:walden:20150802175119j:image

掃部ヶ岳はそれほど花が多い山ではありませんが、気をつけて歩いているとヤマホタルフクロやシモツケなどが見られます。

f:id:walden:20150802175122j:image

f:id:walden:20150802175106j:image

f:id:walden:20150802175121j:image

木漏れ日の中をさらに進み、ちょっと寄り道をして…。

f:id:walden:20150802175123j:image

本日2つ目のタマヒュンスポット。

f:id:walden:20150802175124j:image

スリル満点です☆

f:id:walden:20150802175125j:image

このまま杏が岳まで行く予定でしたが、天候が怪しくなってきたのでとりあえず杖の神峠まで進みます。

f:id:walden:20150802175126j:image

杖の神峠のお地蔵さま。

f:id:walden:20150802175127j:image

標高が高いとはいえさすがに暑く、汗だくになりました。