ゴールド免許

運転免許証の更新に行ってきました。

とくに意識していなかったのですが、今回はなんとゴールド免許でした!

f:id:walden:20160707232318j:image

まさかこの私が優良運転者だなんて、警察の目は節穴 普段から安全運転を心がけていたおかげですね!笑

道路交通法も年々変わっていくので、免許の更新は交通ルールの知識をアップデートする良い機会ですが、軽井沢でも一昨年から運用が始まった環状交差点(ラウンドアバウト)の通行ルールについても教えていただけました。

f:id:walden:20160707232317j:image

ちなみに、次回の更新までは交通違反を犯してもゴールド免許のままですが、そういう免許のことを「金メッキ」というそうですよ。