歴史観光『岩櫃城跡』@東吾妻町

北軽井沢のお隣、東吾妻町にある『岩櫃城跡』へ観光に行ってきました。

f:id:walden:20161013213812j:image

岩櫃城は、いま人気の大河ドラマ「真田丸」でもたびたび登場するので、駐車場近くの観光案内所も真田丸押し!

岩櫃城跡の先にある岩櫃山まで行くときは、こちらで無料の地図をもらっていくといいですね。

f:id:walden:20161013213813j:image

岩櫃城跡へは岩櫃山登山口から歩いて数分で行けます。

f:id:walden:20161013213814j:image

観光に力を入れているだけあって、道もきれいに整備されていますね。

f:id:walden:20161013213815j:image

中城は、攻め込む敵が斜面を横方向に移動するのを防ぐために作られたそうです。

f:id:walden:20161013213816j:image

中城跡を過ぎるといよいよ本丸へ!

難攻不落の武田三堅城だけあって、山全体を活かした巨大な山城は簡単にはたどり着かせてくれません。

f:id:walden:20161013213817j:image

ベンチのある休憩所もありますから、景色を見ながら一休みしてもいいですね。

f:id:walden:20161013213818j:image

途中、アサギマダラにも会えました!

アサギマダラは「旅する蝶」として有名で、海を渡って2000キロもの距離を移動するといわれています。

f:id:walden:20161013213823j:image

最近おなじみの「殺しの天使」も生えていましたよ(つよそう)。

f:id:walden:20161013213821j:image

f:id:walden:20161013213822j:image

岩櫃城跡に到着。本丸までの道は案内看板も含めてよく整備されていました。観光協会の方々頑張りましたね~。

f:id:walden:20161013213819j:image

だが、登山道の真ん中に立つノボリ、貴様はダメだ、絶対に許さない。

…というのは冗談ですが、なんでまたこんなところに立てちゃったんでしょう。すごく…邪魔です。

f:id:walden:20161013213820j:image

『岩櫃城跡~岩櫃山』に続きます。