旧草軽電鉄『北軽井沢』駅舎

昨日ご紹介した「浅間山北麓ジオパーク」のジオサイトのひとつ、旧草軽電鉄『北軽井沢』駅舎をご紹介します。

f:id:walden:20161018231434j:image

場所は北軽井沢交差点近くの北軽井沢観光協会の向かいにあります。

f:id:walden:20161018231427j:image

f:id:walden:20161018231426j:image

駅舎の中も当時の様子が再現されていて、鉄道が運行されていたときは多くの人が行き交っていたことがうかがえますね。

f:id:walden:20161018231428j:image

f:id:walden:20161018231429j:image

f:id:walden:20161018231430j:image

駅舎内には木材の廃材を無料でいただけるコーナーも。ひとつひとつ手に取って、木の種類による手触りの違いなどを比べてみても楽しいですね。

f:id:walden:20161018231431j:image

駅舎前には草軽電鉄の「かぶとむし」号の実物大模型も復元されています。

f:id:walden:20161018231432j:image

f:id:walden:20161018231435j:image

ジオサイトの看板も新設されていました。観光協会の方によると、他のジオサイトにも随時設置していくとのこと。

f:id:walden:20161018231433j:image

目の前にある観光協会は浅間山北麓ジオパークコア施設にもなっていますから、こちらで情報を仕入れて、ジオサイト巡りしながら北軽井沢の自然を満喫してもいいですね♪