お父さんの日

今日は月に2回やってくる「お父さんの日」という名の、一日中子供の世話を堪能させてもらえる日でした。笑

名前で騙されてる気もしますが、実質「お母さんの日」なので、いつもより少し贅沢な料理でもしようと、先週いただいたカニを使った料理を作ってみました。

f:id:walden:20161211214045j:image

 

いつもは茹でたカニをそのままいただきますが、今日はその殻を使ってダシ汁にしてみます。

f:id:walden:20161211214042j:image

 

まずはトースターで少し焦がして香り付け。

f:id:walden:20161211214043j:image

 

臭い消しでネギを焦がして、水とお酒を加えてグツグツ煮出します。

f:id:walden:20161211214044j:image

 

濾したダシ汁にトマトを加えてパスタソースを作り、カニパスタが完成。

f:id:walden:20161211214046j:image

ひとりで一日子供の世話をしてみると、普段ちょっと手伝うだけではわからない苦労がわかって、嫁さんの大変さがわかりますね。