豚の丸焼きパーティ2017

今日は近所の牧場で豚の丸焼きパーティにお呼ばれしてきました。

f:id:walden:20171029172944j:image

 

観光牧場ではないのでほとんど知られていませんが、ヤギや羊,ポニーもいます。

f:id:walden:20171029164831j:image

 

うちのボーイも興味津々で動物を見てましたが…

f:id:walden:20171029164837j:image

 

いきなりポニーが振り向いてビックリしてましたね(笑)

f:id:walden:20171029164838j:image

 

会場の中央には、豚さんが鉄柱に串刺しにされています。前にも小豚の丸焼きは食べたことがありましたが、この豚は生きてるとき130kgあったそうでかなりデカイですね。これでも油がかなり落ちて縮んでいます。

f:id:walden:20171029164827j:image

 

見慣れない方には少しグロテスクに感じられるかもしれないのでアップの写真はちょっとボカしときますが、迫力ありますね~。

f:id:walden:20171029164835j:image

 

会場では大きなピザ窯もあり、豚が焼きあがるのを待つ間、焼きたてのピザを堪能。

f:id:walden:20171029164828j:image f:id:walden:20171029164833j:image

 

手打ちうどんも用意され、豚が焼ける前にお腹がいっぱいになってしまいそうです。

f:id:walden:20171029164830j:image f:id:walden:20171029164829j:image

 

揚げたての天ぷらも用意されて、お酒もグイグイすすんじゃいます♪

f:id:walden:20171029164832j:image

 

フォルクローレの生演奏もあり、盛り上がりました♪

f:id:walden:20171029164836j:image

 

しばらくお料理と音楽を堪能していると、いよいよ朝から10時間かけて美味しく焼かれた豚さんの解体開始。

f:id:walden:20171029172938j:image

 

塩コショウだけのシンプルな味付けですが、メチャメチャ美味しくてビックリです!一頭丸ごとなのでいろんな部位を食べ比べさせていただきましたが、どこを食べても柔らかくてジューシーで、お腹がはちきれそうになりながら夢中で食べました!!

f:id:walden:20171029164840j:image

 

串刺しにされた豚なんて見たら子供がトラウマになってしまわないか心配しましたが、大喜びで食べてましたね(笑)

f:id:walden:20171029164839j:image

豚は5日前に捌いて熟成させるらしいので、来年は食育のために1週間前に行って生きてる豚にも会ってきたいと思います。