群馬県立自然史博物館@富岡へ行ってきました。

梅雨らしいお天気が続いていますね。

雨ばかり降っていて公園にも遊びに行けないので、昨日は雨でも楽しめる『群馬県立自然史博物館』へ行ってきました。

群馬県立自然史博物館は、以前ご紹介した群馬サファリパークの近くにあります。

博物館に着く頃には降り続いていた雨もすっかり上がり、久しぶりの晴天が広がりました☆

広い館内には人や動物の進化に関する資料などが多数展示され、マンモスなど古代生物の化石も見られます。

実物大の動く恐竜(模型)もいましたよ!

ティラノサウルスは迫力満点で、「怖い~」と怯える子も・・

ビビリのうちの子ももちろん怖がってました(笑)

恐竜以外にも、たくさんの動物の剥製や、水槽には生きた魚たちもいて、すごく楽しめます。

館内はエレベーターもあるのでベビーカーも安心。貸出用のベビーカーや車椅子もありました。

ときどき企画展も開催されていますが、常設展だけでも十分見どころ満点ですね☆

ちなみに次回企画展は「同居いきもの図鑑」ということで、家にすみついているネズミやゴキブリ、蚊などをじっくり観察したり、ゴキブリの標本を作るワークショップも開催されるそうです!

これは楽しみですね!!!笑

群馬県立自然史博物館
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/