親戚を招きました。

親戚を招待し、2日間滞在していただきました(身内ですが敬語を使わせていただきます)。

あいにくの雨でしたが傘をさして付近を散歩したり、リビングで歓談したりと、みんなでワイワイ楽しく過ごしていただけたようです。

「BBQをやってみたいけどやり方がわからない」とのことなので、お手伝いしました。

f:id:walden:20080622125300j:image

屋根付のデッキテラスなので今日みたいな雨の日でもBBQを楽しんでいただけます。

そのとき言っていただいた感想をご紹介します(お世辞も入ってると思います・・・)。

・周りが静かで鳥の声と雨の音しか聞こえないねぇ。

・涼しくて気持ちいい。

・いろんな木や花があって見てるだけで飽きないね。

建物の前の道路は行き止まりなので車も通らず、周囲には個人所有の別荘がポツポツとあるだけですのでとても静かです。

家庭菜園で取った野菜を料理に使えるのはいいね。

この日はパセリと三つ葉くらいしか収穫できる野菜はありませんでしたが、夏ごろにはトマトなどなればいいなぁと思います。

布団があったかかったー。

北軽井沢は夏でも明け方は冷え込むので、羽毛布団を用意しています。もちろん、暖房機も一年中お使いになれます。(その代わりクーラーはありません)

生まれて初めてバーベキューしたけど、みんなでこうして食べるのも楽しいね。炭で焼くと何でも美味しくなる。

喜んでいただけて良かったです。

そのほかこんな要望もありました。

包丁は2本欲しい

追加する方向で考えます。

・外灯とかポットとかのスイッチが見つけづらい

・機械が新しいのはいいけど年寄りには使い方がわかりづらい

シールを貼ったり、わかりやすい説明書をつくります。

テレビがもうちょっとよく映ればねぇ

(この日は日本テレビだけはきれいに映ってましたが、それ以外の局は全滅)

今月中にアンテナ工事をする予定ですが、それでも改善されなければ衛星放送や共有アンテナなど対策を考えます。

[2008.7.16追記]

BSアンテナを設置しましたので、BS放送はきれいな映像をご覧いただけます。

バーベキューの楽しめるコテージ『ウォールデン軽井沢』