村上山スノートレッキング

今シーズン最初のスノートレッキングへ行ってきました。

向かったのは村上山。別荘から車で約20分の場所にある休暇村鹿沢高原の裏手から登り始めることができます。

f:id:walden:20100107224855j:image

コースは基本的に緩やかで、このように一直線に並んだカラマツの間を抜ける気持の良い場所もあります。写真にウサギの足跡が写っていますが、歩いていると野ウサギなどが駆けていくのが見られることも(今回も頂上付近で目撃しました)。

f:id:walden:20100107224856j:image

木に積もった雪が桜のようにみえますね。

f:id:walden:20100107224857j:image

東屋も雪に埋れてこの通り。ここまでくれば頂上は目前です。

f:id:walden:20100107224858j:image

村上山頂上。山頂からは四阿山,浅間隠し山,白根山が間近にみられ、眼下には田代湖や雪に埋れた嬬恋のキャベツ畑も広がっています。

f:id:walden:20100107224859j:image

浅間山も間近にみられます。

f:id:walden:20100107224900j:image

紅茶をいれて冷えた体を温めました。

f:id:walden:20100107224901j:image

■村上山

標高:1,746m

片道:約1.9km

標高差:400m

休暇村からゆっくり歩いて山頂まで2時間のコースです。