碓氷峠「アプトの道」遊歩道

軽井沢と横川を結ぶ線路跡地の碓氷峠「アプトの道」遊歩道を歩いてきました。

アプトの道はJR信越本線「横川駅」から歩き始められるのですが、途中の「峠の湯」まで車で行って歩き始めることもできます。

f:id:walden:20120408180818j:image

横川駅からめがね橋までは4.8キロ、峠の湯からだと1.9キロの道のりです。

f:id:walden:20120408180817j:image

メガネ橋まで5つのトンネルを抜けて行きます。

f:id:walden:20120408180820j:image

入り口はちょっと怖い感じでしたが、中に入ると意外と明るいですね♪

f:id:walden:20120408180821j:image

道はとてもきれいに整備されているので小さなお子様やお年寄りも安心して散歩が楽しめます。

f:id:walden:20120408180822j:image

路傍の水仙。

f:id:walden:20120408180819j:image

50年くらい前はここを鉄道が走っていたんですね~。

f:id:walden:20120408180823j:image

途中にある碓氷湖に歩いて下りることもできます。

f:id:walden:20120408180827j:image

休憩所。

f:id:walden:20120408180824j:image

『めがね橋』に到着。吉永小百合さんが出演されているJR大人の休日倶楽部のCMでもおなじみの場所です。

f:id:walden:20120408180826j:image

f:id:walden:20120408180825j:image

帰りは『めがね橋』を模した建物の『峠の湯』で温泉につかってもいいですね。

f:id:walden:20120408180828j:image

※2012(平成24)年4月1日(日),群馬県安中市松井田碓氷峠の旧信越本線(アプト線)の遊歩道「アプトの道」が,めがね橋から先,碓氷第6号ずい道から熊の平まで一般解放されました。

http://railf.jp/news/2012/04/04/165700.html