土佐料理づくしの新年会

銀座の「四万十川」さんで新年会をしてきました。

土佐といえばカツオ!1品目でいきなり私の大好きな厚切りのカツオのタタキが登場しテンションアーップ!

f:id:walden:20150110105226j:image

こちらのお店はカウンターで藁焼きしてくれるので、熱気と香ばしい香りが伝わってきます。

f:id:walden:20150110105228j:image

日本酒はもちろん土佐の地酒。こちらは「安芸虎」のしぼりたて純米吟醸。無濾過生酒なのでいい色してます♪

f:id:walden:20150110105225j:image

高知は鯨も有名ですね。こちらは鯨の網焼きとベーコンの2種。

f:id:walden:20150110105229j:image

このタコ焼きみたいなのはウツボの唐揚げ。

f:id:walden:20150110105227j:image

お酒もぐいぐいすすんじゃいます。高知の地酒「酔鯨」の純米吟醸。

f:id:walden:20150110105231j:image

これは鯖のお寿司…だったかな。酔っ払ってしまいこの辺りから記憶があやふや。

f:id:walden:20150110105230j:image

f:id:walden:20150110105232j:image

最後に文旦シャーベット。

f:id:walden:20150110105233j:image

気持よく酔っ払って新幹線に乗って…、当然こうなりますな。

f:id:walden:20150110105234j:image

目が覚めたら終着駅。年明けしょっぱなから寝過ごして長野まで来てしまいました。笑

さすがに夜の長野は寒すぎて「早く体を暖めないと死んでしまうッ」と思い、昭和の香り漂う居酒屋さんへ避難。

f:id:walden:20150110105235j:image

f:id:walden:20150110105236j:image

終電もないので始発で帰ってきました…。