観音山公園のケルナー広場@高崎市

高崎の観音山公園(旧カッパピア)に一部オープンしたケルナー広場へ遊びに行ってきました。

f:id:walden:20161120180704j:image

 

ケルナー広場の遊具はドイツの有名な遊具デザイナー「ケルナーさん」がこの公園のためにデザインしたそうで、見るからに斬新なデザインをしています。

f:id:walden:20161120180656j:image f:id:walden:20161120180658j:image f:id:walden:20161120180701j:image

 

デザインだけでなく構造もとても特徴的で、案内板には『この遊具はすべり台の階段が斜めであったり、のぼり棒がぐらぐら揺れたりする遊具です。一見危なそうに見える遊具ですが、この遊具の「つくり」が子どもの冒険心を駆り立て、危険を回避する能力や身体能力の向上につながります』とあります。

f:id:walden:20161120180657j:image

 

ジャングルジムも普通じゃありません。笑

f:id:walden:20161120180703j:image

 

絵本などがあるお部屋もありましたよ。

f:id:walden:20161120180700j:image

 

ハンモックのようなブランコはお友達同士でワイワイ乗っても楽しそうですね♪

f:id:walden:20161120180702j:image

 

公園は起伏がある地形を活かして作られているので広場も小高い丘の上にありますが、ゆるやかなスロープが整備されているのでベビーカーでも大丈夫。

f:id:walden:20161120180655j:image

 

ちょうど東屋が空いていたので、作ってきたお弁当をいただきました♪

f:id:walden:20161120180654j:image

 

ただ、日陰が少ないので、夏は東屋の争奪戦が繰り広げられるような気が…

f:id:walden:20161120180705j:image

 

トイレにはベビーベッドなどもあるので乳幼児連れでも安心ですね。

f:id:walden:20161120180653j:image

 

来春の全面開園に向けて、大規模な工事が進められていました。

f:id:walden:20161120180659j:image

市営の公園は安全性を優先するあまりに保守的な遊具が多いですが、こんな楽しい公園を作るなんて、、、高崎市やるじゃん!

観音山公園ケルナー広場

開園時間は午前9時~午後5時まで

入園料は無料です