真鯛の離乳食

今回鮮魚を注文する際に「子供の離乳食用に鯛が欲しい」とお伝えしたところ、立派な真鯛を3匹も送ってきてくれたので、新鮮なうちにさっそく捌いていきます!

…といきたいところですが、その前に「真鯛の捌き方」をYouTubeでお勉強。笑

f:id:walden:20161223183515j:image

 

YouTubeで3分ほどの動画を見たら、いよいよ捌いていきます。「死んだ魚のような眼」という例えがありますが、鮮度が良いので眼もキラキラしてますね☆

f:id:walden:20161223183516j:image

 

ウロコを取った後、頭と内臓を取り除いて…

f:id:walden:20161223183517j:image

 

三枚におろします。焼き魚にするならこれで完成ですが、今回は離乳食&お刺身にするので、皮を引いてサクにしていきます。

f:id:walden:20161223183518j:image

 

なんとかサクが取れたので、半分を離乳食用にとっておき、半分はお刺身のお造りにします。

f:id:walden:20161223183519j:image

 

包丁が良かったのでなかなかの出来栄えです。ついでに石鯛もお刺身にしてWタイ刺身♪

f:id:walden:20161223183523j:image

 

調子が出てきたので大物のスズキもいってみます!

ま、まな板をはみ出してますけど…(震え声)

f:id:walden:20161223183520j:image

 

スズキもちゃんとした捌き方があるのでしょうけど、今回は適当に三枚おろし。

f:id:walden:20161223183521j:image

 

それらしくなりました。笑

f:id:walden:20161223183522j:image

捌いた魚で冷凍庫が満タンになったので、しばらくは魚三昧です♪