軽井沢マカロンの『コルリ軽井沢』さん

3/14の今日は円周率(3.14)の日ですね!

なんてことをいってもカミさんに通じるわけもなく、世間一般ではホワイトデーらしいので軽井沢へ買い物に行ってきました。今の時期は観光客もまばらで開いているお店も少ない中、軽井沢駅から旧軽井沢に向かってを歩いていると、マカロンの看板を発見。

f:id:walden:20170315134259j:image

こじんまりした店構えに惹かれて中に入ると、ショーケースにはまばらに並ぶマカロン…

f:id:walden:20170315134300j:image

「ホワイトデーだから商品が残ってないのかな」と思って尋ねてみると、メニューから選べば奥から出してもらえるとのことでした。

f:id:walden:20170315134301j:image

いろいろ種類があって選びきれないので、2,3個自分で選んであとは「フルーツ系多めでナッツ系も混ぜて、カフェインとアルコールは入ってないものを、色のバランスも考えてもらえると嬉しい」と伝えておまかせに。

f:id:walden:20170315134302j:image

包装紙のかわいいイラストはパティシエさんが自分で書かれたそうです。そのまま捨てるにはもったいないのでブックカバーにでも使いたいくらいですね。

f:id:walden:20170315134303j:image

マカロンは個別包装され、ひとつひとつ丁寧にラベルが貼られています。

f:id:walden:20170315134304j:image

「色素をあまり使ってない」とのことで、よくあるマカロンのド派手な色ではなく優しい自然な色合いで、カミさんも「このマカロンは美味しい♪」と好評でした。

f:id:walden:20170315134305j:image

いま流行りの砂糖を固めて色を付けただけの人工的なマカロンとはまったく異なる(※個人的な 偏見 感想です。笑)、丁寧に手作りした真面目なマカロンで、パティシエさんの人柄を感じますね。