子連れハイキング@千ヶ滝せせらぎの道

まだ雨は降っていませんが、とうとう梅雨入りしてしまった軽井沢。

コテージから車で30分ほどの場所にある「千ヶ滝せせらぎの道」を散策してきました。

f:id:walden:20170607194833j:image

 

いつものように息子をベビーキャリアに乗せて出発。

f:id:walden:20170607194839j:image

 

駐車場には清潔に管理されているトイレがあります。

f:id:walden:20170607194834j:image

 

滝までは30分ほどの道のり。

f:id:walden:20170607194837j:image

 

よく整備された遊歩道です。

f:id:walden:20170607194835j:image

 

軽井沢は生活エリアも含めて全域が熊の生息地といってもいいくらいですから、もちろんここにも注意看板があります。散策中に熊さんに出会っても不思議ではないですが、しっかり対策していればなにも心配はありません。(熊の対策についてはこちらをご覧ください)

f:id:walden:20170607194836j:image

 

せせらぎ橋を渡ってハイキングのはじまり。

f:id:walden:20170607194838j:image

 

歩きはじめて5分ほどで水遊び場に到着。

f:id:walden:20170607194840j:image

 

水が澄んでいて流れも緩やかな浅瀬なので夏になると子ども達やワンちゃんが水遊びをしていますね。

f:id:walden:20170607194841j:image

 

おっとっと~、なんてね。笑

f:id:walden:20170607194842j:image

 

曇り空でしたが涼しくてハイキング日和。みんなで「森のくまさん」を歌いながら歩いていきます♪

f:id:walden:20170607194843j:image

 

新緑が眩しいですね~。

f:id:walden:20170607194852j:image

 

「せせらぎの道」の名のとおり、千ケ滝から流れる渓流沿いを歩いていくので、せせらぎを聴きながらの散策。

f:id:walden:20170607194845j:image

 

水辺にはクレソンが群生しているので、クレソンを摘みにいらっしゃる方も多いですね。

f:id:walden:20170607194844j:image

 

遊歩道に並走する美しい沢をみながら歩いていきます。

f:id:walden:20170607194846j:image

 

息子もゴキゲンで鼻歌を歌ってます。そろそろ自分で歩いてくれないかなぁ。笑

f:id:walden:20170607194847j:image

 

ときどき上り坂や階段もありますが、長くは続かないので楽しい道のり。

f:id:walden:20170607194849j:image f:id:walden:20170607194853j:image

 

歩道沿いにはレンゲツツジなど山野草もみられました。

f:id:walden:20170607194850j:image f:id:walden:20170607194848j:image

 

蝮草(マムシグサ)もいました。成長すると紫の毒々しい色に変色しますが、これはまだ爽やかといってもいいくらいの若草色。名前のとおりマムシの頭に似ているのでつい触りたくなりますが【毒草】です。

f:id:walden:20170607194851j:image

マムシグサ

特に球根の毒性が強く、その汁に触れると炎症を起こす。誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、唾を飲み下すことすらできないほどとなる。また、激しい下痢や嘔吐、心臓麻痺といった症状が現れ、重篤な場合死亡する。Wikipediaより

 

木道の下を流れる渓流。

f:id:walden:20170607194854j:image

 

美しい沢ですね。

f:id:walden:20170607194855j:image

 

最後に急な階段を登ると、千ヶ滝が見えてきました。

f:id:walden:20170607194856j:image

 

千ヶ滝に到着!浅間山の湧き水から生まれた落差20mの上品な滝です。

f:id:walden:20170607194857j:image

マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュできました☆