友人家族と流しそうめん

高校時代の友人が家族を連れて遊びに来てくれたので、流しそうめんをしました。

みんなで協力してデッキテラスに設置します。

f:id:walden:20170802012318j:image

子供たちもちゃんとお手伝い。えらいね~♪

f:id:walden:20170802012320j:image

さっそく水を流してみると…、大丈夫そうですね。

f:id:walden:20170802012319j:image

みんな真剣な表情で、流れてくるそうめんを待ち構えます。

f:id:walden:20170802012334j:image

竹で作った箸とお椀でいただきます!

f:id:walden:20170802012321j:image

ボーイもしっかりいただきましたよ♪

f:id:walden:20170802012335j:image

さて、流しそうめんを食べた後は…、おや?こんなところに竹から搾ったお水がありますよ。

f:id:walden:20170802012322j:image

誰ですかねぇ、こんなの持ってきた人は…

f:id:walden:20170802012332j:image

あ、手が滑った。笑

f:id:walden:20170802012323j:image

ガッツくん、竹で作ったぐい呑でナイスキャッチ!

f:id:walden:20170802012324j:image

竹の香りがほのかに漂い、なんともまろやかなお味になりました。

こんなに美味しい竹ジュースを飲んだのは初めてです♪

f:id:walden:20170802012325j:image

大人たちが悪ふざけしてる間に子供たちはすっかり仲良しになっていて、まだ2歳の子が一生懸命うちのボーイの世話を焼いてくれていました。こんなに小さくても、さすが女の子ですね。

そして2人の面倒を見るお兄ちゃん。ボーイは優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんに遊んでもらってすっかりゴキゲンです♪

f:id:walden:20170802012326j:image

みんなで小玉スイカを食べていると、突如何かを始める少年。半分に切ったスイカの底に穴を開けて、スイカの汁だけを抽出する装置を発明してました☆

f:id:walden:20170802012327j:image

夜はお待ちかね、広島出身の友人が広島焼きを焼いてくれましたよ♪

f:id:walden:20170802012328j:image

あまりの美味しさに、ボーイも夢中で食べてました!

f:id:walden:20170802012333g:image

翌朝はナント10日ぶりの快晴☆

f:id:walden:20170802012330j:image

どうせ今日も雨だろうとノープランだったので、朝食を食べながらみんなでどこに行こうか相談します。

f:id:walden:20170802012329j:image

相談の結果、満場一致でソフトクリームを食べに行くことに決定!

それにしても大きな虫取り網ですねぇ、一体何を捕まえるつもりでしょうか…笑

f:id:walden:20170802012331j:image

いやー、楽しかった。

旦那二人は子供と遊んでいるだけで準備や片づけを女性陣に任せっぱなしでしたが、奥様方には感謝でいっぱいです!